一人、台湾市内を散策、神農街と赤崁楼はしっかり観光 2021/01/21・台湾国内旅行情報
一人、台湾市内を散策、神農街と赤崁楼はしっかり観光 2021/01/21・台湾国内旅行
今日は、一人、台湾市内を散策します。神農街と赤崁楼はしっかり観光しようと思います。巨蛋駅からKRMT紅線で左営駅(高鉄)まで行き、台鉄に乗り換えて、台南駅まで行きます。
KRMTでは、乗る時と降りる時にも、検温はありませんでした。
左営駅(高鉄)に着き、台鉄に乗り換えましたが、ここも検温はありませんでした。
プラットフォームに着くと間もなく自強号(特急)が来ましたが、これは、見送り、次の列車(莒光号)に乗りました。台南までの停車駅は、楠梓駅、岡山駅でした。検温なしで、改札口を出て、台南駅舎を見てみましたが、相変わらず、シートに覆われて改装中でした。旅行案内所によって、最新のパンフレットを入手しました。入室する時に、検温とアルコールを受けます。日本語が判る女性の雑談し、案内所を後にしました。
先ずは、赤崁楼を目指します。駅前のロータリーの中山路から民族路を行きました。中山路から民族路を行く時に、反対の道を行ってしまい、30分くらいロスしてしましました。安全な、成功路で行けばよかったかな。赤崁楼を観光をする前に、小腹が空いたので、目の前にある台南度小月担仔麺で担仔麺を食べました。美味しかったです。
赤崁楼は、いつも素通りするのですが、久し振りにゆっくり観光するつもりです。入口付近には、若者を中心に格好の数の観光客が、たむろしていました。
入場料は50元、65歳以上は半額でしたが、証明書を持参していなかったので、50元支払って入りました。入場すると、検温と書類に名前と電話番号を記載するように言われましたが、電話番号が判らないと言うと、電話番号を知らないんですか、日本人ですかなどと言われ、ややあって、OK大丈夫と言ってくれて、書類を捨ててしまいました。
なんだか、悪い気がしましたが、観光をしました。ここには、多くの台湾の観光客が訪れていました。赤崁楼観光の後は、対面にある武廟と大天后宮を見学しました。ここは、朱色の立派な門で囲まれており、外から見ると武廟と大天后宮の界がよく判りませんでした。ここから、更に民族街を歩き、海安路を左折すれば、神農街です。ここも、多くの台湾の若い観光客が訪れていました。ここは、いつ来てもいいですね。
今回は、4,5時間かけて、台南市内を散策し、少し疲れましたが、楽しかったです。
市内を歩いて、気が付いたことは、
1.歩いている人のマスク着用率は、高雄とは違ってほぼ100%
2.歩道の切れ目切れ目の段差が大きいので歩き難い
3.牛肉湯の看板をよく目にしました
散策・ブログ
★(フォーラベル):一人、台南市内を散策、神農街と赤崁楼はしっかり観光 2021/01/21
■ブログ:一人、台湾市内を散策、神農街と赤崁楼はしっかり観光 2021/01/21